ロードバイクとたまにスイーツ。

ロードバイクとたまにスイーツ。Kazuho Blog

ロードバイクで、トロトロとヒルクライムや、ロングライドしております。YouTubeにて動画も配信中!

【山伏峠越え】かつや期間限定「タレカツとから揚げの合い盛り」を食べに、飯能・秩父へかつやライド

どうも、Kazuhoです。

f:id:Kazuho1222:20210404162008j:image

今回は2021年3月20日、かつや期間限定のタレかつとから揚げの合盛り定食を食べに、ロードバイクで飯能・秩父へかつやライドしに行ったときの記事書きます。

ロードバイクでかつや?

どうしたの?

アホでしょ(   ˙-˙   )

 


【人気のタレカツが合い盛りに】かつやに期間限定で「タレカツとから揚げの合い盛り」が登場!|アークランドサービスホールディングス株式会社のプレスリリース

 

 

入間川サイクリングロードを目指す

f:id:Kazuho1222:20210402174125j:image

ロードバイクで飯能を目指す際は、だいたい入間川サイクリングロードを使う🚴💨

出発は、朝9時!(ヤル気ない)

ひたすら県道12号を走り、釘無橋で入間川サイクリングロードへ入る。

その前に、ファミマで休憩や(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ファミリーマート 川越府川高畑店
 


f:id:Kazuho1222:20210402174448j:image

ファミマスイーツをもりもり食べる😇

しかし、このしっとり食感のティラミスバウムがめちゃうまい😋🎶

サイコーかよ!


f:id:Kazuho1222:20210402174914j:image

ロールケーキじゃなく、バウム🤔

スプーンくれなかった(笑)


f:id:Kazuho1222:20210402174958j:image

クリームうまい!

ティラミス感が最高すぎて幸せ。

最高にうまいが…。


f:id:Kazuho1222:20210402175039j:image

カロリー、脂質なども最強でした😇

サイクリング中なら良しか🤔

スイーツでこれは結構ビビるのでは( ゚д゚)

 

飯能のかつや到着で無事優勝🏆

さて、休憩後はひたすら入間川サイクリングロード走り、終点まで行ったら、国道299で飯能市内へ🚴💨

狭山の新しくできたスタバにも行ってみたかったが、あまり時間に余裕もないため今回もスルー😅

全てはかつやのために(*`ω´)b(笑)

スターバックス コーヒー 狭山市入間川にこにこテラス店

 

 

そんなこんなで、11時半くらいに飯能のかつや到着!

f:id:Kazuho1222:20210402183345j:image

迷わずタレカツとから揚げの合盛り定食オーダー🍚

店内はそこまで人いる感じはないんだが、テイクアウト客が多いのか、なかなか提供に時間がかかったような( ̄▽ ̄;)

というか、サイクルウェアの格好なので、なんだコイツはと思われてるかもしれない😇

かれこれ2度目の来店🚴💨


f:id:Kazuho1222:20210402181623j:image

しばらくして到着🍚

なかなかもりもりしておる(笑)

タレカツの甘いタレがこれまたうまい!

やっぱかつやは間違いない(*`ω´)b

かつやは安くておいしくていいぞ。

 

目的果たしたのに帰らないの?

さて、今回のかつや新作ミッション完了👍

天候も悪いし帰るかな?と思ってたけど、だがしかし、なぜか秩父方面、山伏峠越えを目指していたのでした。

俺は秩父長瀞も行きたい(((o(*゚▽゚*)o)))

とりあえず、天気見ながら進めるとこまで進もうかなと(笑)

しかし、飯能の県道70号、県道53号あたりの道は、信号が比較的少なく、カフェやレストランも結構豊富で、自転車乗りには天国なんじゃないかな?

信号ストップないとなかなか疲れるけど😅

 

有間ダムへ寄り道

f:id:Kazuho1222:20210402184335j:image

何となく、折角なので有間ダムへも行ってみようとなって、名栗湖方面へ。

かなーり久しぶり。

というかあまり行ったことない。

まぁダムということで、みんな大好きヒルクライムがある訳で😇


f:id:Kazuho1222:20210402185620j:image

おっと、まだ台風の影響の復旧工事やってるのか?

片側通行で足止め、あえなく足付き休憩😊

トロトロ行こうじゃないか。


f:id:Kazuho1222:20210402185813j:image

登り区間は短いものの、勾配10%以上も出てきたりでなかなか疲れる。

侮れない系😅

正直、ここまでほとんど登ってないので、山伏峠越えへの準備運動になったかな?

景色もいいよね⛰️


f:id:Kazuho1222:20210402190206j:image

久しぶりの壁アートと撮るなど😇

 

ヘトヘト山伏峠越え

 

ロードバイク初心者にもオススメ? 山伏峠ヒルクライム(名栗経由) - YouTube

 


f:id:Kazuho1222:20210402190438j:image

さて、メインヒルクライム、山伏峠がお待ちかねです。

秩父に向かうには越えなくては行けない峠。

多分、結構有名な峠で、路面も比較的良く、初心者にもおすすめなのかな?

というか、登ったことあるよね?(笑)

 

山伏峠(名栗経由)
場所:埼玉県飯能市
距離:4.3km
平均斜度:6.8%
獲得標高:311m

 

まぁ、ヘトヘトで無事死亡(笑)

Kazuhoパワーはショぼかったなり(;´Д`)

 

道の駅あしがくぼでもりもり補給

f:id:Kazuho1222:20210402190921j:image

さて、山伏峠を越えると長いダウンヒル

そのまま横瀬町へ入ります。

しばらく下ると、299とぶつかる交差点に着くので、秩父方面なので左折。

というか、右折は正丸トンネルがあるので、自転車乗りの方は行かないと思うが(笑)

車通り多くて長く、自転車だと通り抜けが厳しいらしい…。

俺も通り抜けた事はない。

 

そして、しばらく299を秩父方面へ下っていくと、道の駅あしがくぼに到着!

 


f:id:Kazuho1222:20210404003301j:image

水辺のカフェのプレミアムソフトクリームがうまい🍦

珍しい?紅茶味があるよ💡

俺はバニラと紅茶のミックス味にした。

とてもうまい😋

 

調子に乗って、コッペパンも見つけてしまったので、もりもり食べます(笑)

 

手作りマルシェいわざくら館

 
f:id:Kazuho1222:20210404003543j:image

いちごと生クリームたっぷり。

自転車乗りは見かけなかったけど、道の駅にはサイクルラックもあり。

また来よう😊

 

秩父ミューズパークへの登り

f:id:Kazuho1222:20210404151506j:image

適度に休憩したら、更に秩父方面へダウンヒル

羊山公園が見えてくると、秩父来たなぁと感じる。

そして、秩父駅方面へ。

この辺の299は、常に車渋滞してるのかも…。

県道208号線で、秩父公園橋(秩父ハープ橋)を越え、秩父ミューズパークを目指す。

今回は、パンケーキの為ではなく、何となくです(笑)

すでに時刻はいい時間なので😅

パンケーキ食べたい。

【ロードバイク】パンケーキで幸せ補給 秩父ミューズパークのオシャレカフェ「メイプルベース(Maple Base)」 - YouTube

 


f:id:Kazuho1222:20210404152139j:image

ここの登りは短いけど、なかなかキツい登りです。

勾配10%以上出てくるので、激坂かも( ̄▽ ̄;)


f:id:Kazuho1222:20210404152308j:image

つづら折れがなかなかエグい😅


f:id:Kazuho1222:20210404152357j:image

天気悪いけど景色良い✨

登って、公園1周してダウンヒルして終了。(笑)

15時過ぎなのでそろそろ帰らないとまた遅くなる😇

毎回恒例の140号線で帰路へ🚴💨

 

途中のセブンにて。
f:id:Kazuho1222:20210404152641j:image

スパイシーチリもあるから辛いかなと思ったけど、そこまででもなかった🥰

ちょっと高いけど、タンパク質も採れるのでいいかなと(笑)

 

【悲報】道の駅みなので、みそポテト買えず

f:id:Kazuho1222:20210404152903j:image

道の駅みなのまできた!

しかし、16時を過ぎており、みそポテトの売店は閉店😭

秩父といったらみそポテトじゃないか(*`ω´)b(笑)

ちがうかー。

直売所の方はまだやってたけど、目欲しいものは特に見つからず…。

早く帰れと言わんばかりに😇(笑)

うん?

食べ過ぎか。

 

サラバ、長瀞( 'ω')ノ

f:id:Kazuho1222:20210404153418j:image

140号で熊谷方面へ向かい、遂に長瀞に到着。

しかし観光や寄ってる時間もなく、写真これだけ😅

通過だけかーい。

去年の紅葉も見れなかったし、しばらく行ってないっ😥

桜の時期も逃したが、また行けたらと心に誓った(笑)

( 'ω'  )و”オイ

 

びっくりドンキーに行ってみたい人生だった。

f:id:Kazuho1222:20210404153801j:image

いよいよ、140号と17号が合流する交差点に到着。

ここまで来れば、もうすぐ。

といってもまだだが…。

近場にびっくりドンキーのお店がないので、いつも行ってみたいな?と思うけど。

フードコートにはあるけど、フードコートとちゃんとしたお店だとやっぱ違うだろうな~とか考えながら、帰路へ急ぐのでした(笑)

やっぱうまいのかな?


f:id:Kazuho1222:20210404154310j:image

道の駅みなのから休憩してない気がしたので、熊谷のセブンでちょっと休憩🙇‍♂️

熊谷まで戻ってこれたなら、あと30kmくらいかなといった感じ👌

熊谷→行田→羽生→加須と、だんだんと近くなってくる感じが心の支えです(笑)

走り続ければ、いつかはたどり着く。


f:id:Kazuho1222:20210404154512j:image

無事帰宅。

180kmお疲れ様でした🙇‍♂️

久しぶりなロングライドで無事死亡。

19時過ぎてしまった( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず置いてあった、カプリコ補給しときました(笑)

f:id:Kazuho1222:20210404154716j:image

カプリコで優勝🏆


f:id:Kazuho1222:20210404154809j:image

いかがだったでしょうか。

飯能かつやからの、まさかの山伏峠越え、飯能・秩父巡りなロングライドでした。

出だしが遅かったのもあり、あまり楽しめなかったかもしれないけど、久しぶりにロングライドしてヘトヘトになりました😅

かつやはうまい。

その他、色々食べすぎたかもしれない😇

しかし、こちら方面はなかなか楽しいのでまた行きたい👍

明日はゆっくり休むぞー(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)

 

Kazuho

Copyright ©**Kazuho Blog** All rights reserved.